お問い合わせはこちら

ただいま、お問い合わせフォームを作成中です。
今しばらくお待ちくださいませ。


よくいただくご質問

Q.予約は必要ですか?
必要ありません。
直接お越しいただければ、診察・治療させていただきます。

Q.待ち時間はありますか?
ほとんどありません。
混んでいることも多いですが、待ち時間が出にくいシステムにしているのでお待ちいただくことは少ないです。ただ、土曜日のように半日で数十人の患者さんが一度にいらっしゃる場合には、20~30分ほどお待ちいただくこともあります。ご了承ください。

Q.駐車場はありますか?
ございます。
当院の前方に、8台分駐車場がございます。

Q. どのような格好をしていけばいいですか?
服装はどのようなものでも構いません。
わざわざジャージなどに着替えていただかなくても、そのまま治療を受けていただけますので、
着替える時間などわずらわしさはまったくないかと思います。

Q.接骨院はどのようなときに通っていいのですか?
接骨院で施術行為が認められているのは、以下のものになります。

◆ ねんざ : 筋肉・関節をひねってしまったもの
◆ 打撲(だぼく) : 筋肉・骨・関節に衝撃が加わるもの
◆ 挫傷(ざしょう) : 筋肉にものがぶつかり、圧迫されてしまうもの
◆ 脱臼 : 関節が外れてしまったもの
◆ 骨折 : 骨が折れてしまったもの

日常生活の中で起こる怪我・痛みの多くが 【ねんざ】 か 【打撲】 のどちらかです。

寝違えやぎっくり腰は 【ねんざ】 に当てはまりますし、
カラダをぶつけたものは 【打撲】 に当てはまります。
交通事故で発生する怪我の多くも、このいずれかに当てはまります。

目で見てわかりにくい痛み・怪我は、接骨院で治療することが可能なものがほとんどです。
首の痛みも腰の痛みも、本人が気づかないうちに怪我が発生している場合が多いです。

Q.接骨院と整骨院、何が違うんですか?
接骨院と整骨院は、名称が異なるだけでどちらもまったく同じものです。
どちらも柔道整復師の国家資格を所有したものが治療を行います。

Q.接骨院と整体院、カイロプラクティック院は何が違うんですか?
接骨院の治療は、すべて柔道整復師と呼ばれる国家資格を所有したものが行います。
柔道整復師の資格は、最低三年間、専門学校・大学で勉強をし、
試験に合格したものが認定される国家資格です。

一方、整体院には国家資格の適用がなく、民間資格のみが存在します。
また、カイロプラクティック院も日本では適用がなく、民間資格のみが存在します。

どちらが良い悪いという基準はありませんが、個人的には以下のような見方ができます。

◆ 接骨院 ⇒ 国家資格受験のため、ある一定水準以上のレベルの知識・技術は持っている。
◆ 整体院・カイロ院 ⇒ 民間資格のため、個人の知識・技術レベルに明らかな差が存在する。

実際のところ、世界的なトッププロスポーツ選手とトレーナー契約を結ぶ整体院・カイロ院の高いレベルを持った方もいらっしゃいますし、2泊3日の合宿で認定証を受け取っただけで開業されてしまう、低いレベルの方もいらっしゃいます。見分けるのが非常に難しい業界です。

Q.治療は痛くありませんか?
痛みを感じにくい治療を行います。
自分自身、今までにさまざまな治療を受けてきて、痛みを感じるものや恐怖心を感じる治療というものも実際に受けたことがあります。こうしたものが苦手なので、患者さんに対して行わないようにしています。

Q.バキバキ、ボキッと骨を鳴らすような治療が苦手なのですが…
こういった治療は当院では一切行っておりません。
苦手な方でも安心していただけるかと思います。

Q.頭痛や頭が重たい感じがするのですが、治療は可能ですか?
可能なものと、不可能のものがあります。
怪我で発生する頭痛には大きく分けて、以下の二点のものがあります。

◆ 首や肩の筋肉をひねってしまい、そのダメージが頭に広がり発生した頭痛
◆ 頭部や頭内部にダメージが加わり、それが原因となって発生した頭痛

首や肩のダメージが原因となって発生した頭痛であれば、首や肩を治療していけば改善されることが多いので治療することは可能ですが、頭部や頭内部にダメージが加わって発生した頭痛に関しては、一切治療することができません。

これを判断するのは、僕たち接骨院ではなく整形外科・外科のお医者さんです。こういったことも踏まえて、当院では病院での診察後、当院を受診されることをおすすめしております。レントゲンやMRI等でカラダの内部(頭の中、内臓など)には異常がないと診断された上でカラダの外部(筋肉・関節など)を治療したほうが、患者さんにとって安心だと思います。

整形外科と当院を併用なさることはまったく問題ありませんので、ご安心いただければと思います。

Q.毎日通院することは可能ですか?
はい。可能です。
当院では、特に初期の段階ではできる限り頻繁に通院なさることをおすすめしています。毎日通院していただいても、まったく問題ありません。お越しになれる範囲でご来院ください。

Q.高齢でも通院することは可能ですか?
はい。可能です。
高齢の方でも通院していただくことが可能です。カラダに負担をかけず、かつできるだけ早く症状が改善されるよう、その人にあったオーダーメードスタイルの治療を心がけていますので、高齢の方でもしっかり対応させていただきます。

菜の花接骨院の情報

ご来院お待ちしております。

【初めて受診される方へ】当院を受診される際の注意点
Copyright© 2013 浜松市の菜の花接骨院 All Rights Reserved.